ちっご九条の会 -4ページ目

4月度定期学習会

<4月度定期学習会>
NHK番組「憲法九条平和への闘争~1950年代改憲・護憲論~」のビデオ学習会を行います。

とき:2008年4月17日(木)19:30~
ビデオを約60分観賞後、30~40分間ほど、意見交換を行いたいと思います。
ところ:え~るピア206号室
参加費:無料
主催:ちっご九条の会
憲法施行60年を記念して制作された番組で、2007年5月2日に放映。「その時、歴史が動いた」シリーズの一つである。日本国憲法施行から60年。この間、「戦争放棄」「戦力不保持」を定めた第九条の理念と、世界有数の軍備を持つにいたった現実について様々な論議が行われた。
吉田茂は独立を巡るアメリカとの駆け引き中で、再軍備要求を受け入れる。しかし、それは九条との矛盾を生み、その結果、二つの勢力が形成される。憲法で軍備を認めるよう九条の平和主義を守ろうとする護憲勢力。この対立は、池田勇人総理大臣の「憲法改正はいまは考えていない」との発言によりいったんは収束した。番組は、憲法九条をめぐり改憲・護憲論争が火花を散らせた、憲法施行から安保闘争までをえがいている。

お知らせするのが遅くなり、申し訳ありません。

弁護士による市民のための無料憲法講座

主催:福岡県弁護士会筑後部会
とき:3月15日(土)13:30~受付開始 14:00~17:00
ところ:筑後弁護士会館4会大会議場

「格差社会」にはどのような問題が潜んでいるのでしょうか?憲法がなぜ今、改正されようとするのか、何が問題なのか、その背景には何があるのかを、改憲論者、護憲論者、それぞれの立場にたった弁護士がディベート方式で議論をします。難しい内容をやさしく学べます。ぜひ、ご参加ください!

結成三周年記念講演についてのお知らせ

結成三周年記念講演

とき:12月8日(土)

じかん:14:30~

ところ:久留米大学 メディアセンター 82-B

参加費:500円

演題:「憲法と平和と私と ~ある作家の体験から」

講師:早乙女勝元さん(作家)

主催:ちっご九条の会(℡0942-44-7834)

第四回総会についてのお知らせ

結成第四回総会


とき:11月22日(木)
じかん:19:00~

ところ :え~るピア301・302号室(予定)

今後の活動を決める大事な総会です。是非、皆さんのご意見をお聞かせください。ご参加お待ちしています。

平和コンサートへのご参加ありがとうございました

070917_1412~01.JPG

14時から始まり、20時まで、雨が降らずに開催できたことをありがたく思います。また、演奏を聞きに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、出演者の方や事務局、世話人の方もご苦労様でした。
六角堂のイベントポスターにカラーの写真付きで平和コンサートのお知らせが載せてもらえたことや、何度も見に来てくださった方がまた来てくださったことなどは、第五回目まで継続的に開催してきたことに尽きると思います。「継続は力なり」です!
次回をお楽しみに♪

第五回 九条・平和コンサート

JAZZ,フォーク、ブルース、ヘビーメタルなどジャンルはさまざまですが、久留米で音楽活動を行っているミュージシャンが多く登場し、九条を守るという一点によって集まったメンバーばかりです。平和の意思同様、高いレベルでお送りする予定です。是非、ご参加ください。

日時:9月17日(月・祝)14:00~20:00(予定)

場所:久留米市六つ門六角堂

主催:ちっご九条の会

「劣化ウラン弾と子どもたち」イブラヒムさんを招いて

<日時>
8月19日(日)14時~16時
<会場>
え~るピア210・211号室
<参加費>
大人:1000円 子ども:500円

イブラヒムさんはイラクのバスラ生まれ。現在バスラの産科小児科病院の院内学級で算数・アラビア語・絵画を教える傍ら薬の調達や貧しい家庭の子たちの通院支援、白血病に苦しむ子どもや家庭の相談にも乗っている。JIM-NETのローカルスタッフ。子どもたちの現状イラクは今どうなっているのか直接聞くチャンスです。イラクの子どもたちへの支援にご協力ください。
主催:イブラヒムさんを久留米に呼ぼう!実行委員会(「ちっご九条の会」も協力しています)
問い合わせ:090-7442-6255

つめ草の会8月例会「平和を考える会」

<日時>
8月11日(土)18時30分
<会場>
石橋文化センター 小ホール
入場無料

<内容>
・朗読とピアノ演奏 「月光の夏」より(毛利恒之著)月光の曲第1楽章(ベートーベン)
・朗読「ここが家だ」(ベンシャーンの第5福竜丸)・うた・ピアノ、サキソホーン・クラリネットの演奏

会員中心に子どもから大人まで、うた・ピアノを中心とした楽器演奏・朗読で平和への思いを伝え合うひととき、お気軽にご参加ください。
問い合わせ 0942-21-0567(鈴木)

第二回 九条・平和コンサート

JAZZ,フォーク、ブルース、ヘビーメタルなどジャンルはさまざまですが、久留米で音楽活動を行っているミュージシャンが多く登場し、九条を守るという一点によって集まったメンバーばかりです。平和の意思同様、高いレベルでお送りする予定です。是非、ご参加ください。


日時:3月25日(土)17:00~20:30
場所:久留米市六つ門六角堂
主催:ちっご九条の会

自民党新憲法草案学習会のお知らせ

3月4日(土)に、自民党の新憲法草案についての学習会を開催いたします。

 場所はえーるピア2F学習室です。時間は午後3時半から5時半。講師は弁護士を予定しています。
自民党の新憲法草案と現在の憲法を照らし合わせながらの学習会。是非是非ご参加ください。


自民党新憲法草案学習会

講師:弁護士を予定
日時:3月4日(土)14:30-17:30
場所:えーるピア2F学習室